あれ!大一番がくほほな結果に!つーか、やっと勝点がゼロより多くなった


lulu
やっぱかわゆい、この猫。マジな瞳が。ベルガモ新聞 我が家のネコ自慢から。



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

あけましておめれとうございます

kingashinnen

将棋をはじめたのです。
これは守備の陣形「金矢倉(きんやぐら)」を組んだところ。

続きを読む >>
| あけましておめれとうございます | すごいニュース |
| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

ミラノでホームレスワールドカップ開催

立ち寄ったところに販売員さんがいたら必ず買うようにしている雑誌「ビッグイシュー(THE BIG ISSUE)」ですが、池袋東口のいつもの売り場で最新号を入手。表紙はうさこちゃん。
・THE BIG ISSUE JAPAN 125号 爆めし礼賛、ごはんを復権する
・ビッグイシュー日本版
・THE BIG ISSUE(英語版)

4人制サッカーのホームレスワールドカップが、9月6日から13日までミラノで開催されるそうです。せんから雑誌で知ってはいたんだけど、日にちまで意識してませんでした。もうすぐです。

・日本代表野武士ジャパン 公式サイト
日本代表チームである野武士ジャパンは、7月25日の代表選考会を経て東京&大阪チームから8名が選ばれていて、明日9月3日出発です。応援ツアーまで用意されていたとは!やる気満々ですね。平均年齢は41歳だそう。
野武士ジャパンブログにはコーチが8月合宿など練習の様子を綴っていますが、チームで勝つというのはなんせ大変なことよね。
といって日曜のアタランタの敗戦を大目に見たりはしませんよ。

・ホームレスワールドカップ 公式サイト(英、一部イタ語もあり)
今回参加するのは48カ国。現在サイトのトップには、ピッチ上では永遠のライバルであるインテル&ミラソが揃って大会を金銭面でサポート、というようなニュースがのってます。
ホームレスワールドカップ会場は、センピオーネ公園(Parco Sempione)内のアレーナ・チヴィカ(Arena Civica)。

ビッグイシューには、オリジナル版からの翻訳でビッグネームのインタビュがかなり多い。池袋という場所柄、販売員さんがバックナンバーをけっこう揃えていて、わけても興味があったジョージ・クルーニー氏の92号も同時に入手。こんなやつよ。
・THE BIG ISSUE JAPAN 92号 あなたとお金の新しい関係 ─ お金リテラシーと金融NPO

ちなみにベッカムちゃんの52号はこんな感じ。
・THE BIG ISSUE JAPAN 52号 特集 怒りの技術

映画といえばテレビ映画のコロンボとチャーリーズエンジェルしか知らず、外国人といえばイタリア人のサッカー選手しか見てない自分は、あの、ステインアライヴがBGMになってる車のコマーシャルに出ているかっちょよすぎるヒトがいったい誰なのか、当初ぜんぜんわからなかった。
母もこのヒトにはいたく感心したらしく、姉が新車を買うときにあのかっちょいいヒトが出てる車(オデッセィだよね確か)にするよう薦めて、あんなの高くて買えるわけないでしょ、とかなりギャフンなことを言われてた。あはは。

そのクルーニー氏の名前を友人からありがたく教えてもらい、けっこうインテリゲンちゃんで社会的問題にも敏感なヒトだと知り、ラクイラサミット会場の地震被災現場に突如現れたのもニュースで見てた。
しかしインタビュを読んではじめて、まだ40代だとわかって驚愕した。
それだけ♪

| ミラノでホームレスワールドカップ開催 | すごいニュース |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

オバマ氏、黒人初の米大統領に就任

いや〜けっこう楽しみに見てしまいました。

これまでアメリカ大統領就任式そのものをきちんと意識してみたことがなかったので、会場の雰囲気や三々五々参加者が集まってくるのもおもしろかったです。宣誓はよくわからなかったけど、牧師さんの言葉を繰り返していたんでしょうか。
いきなりヨーヨー・マさんやパールマンさんらの四重奏というのはびっくりでした。いい曲だったけど、途中で音楽がはさまれるのは少し違和感ありました。

肝心の演説は、格調高すぎて途中で眠ってしまったが、選挙戦での演説の熱っぽさとは違って重々しく、華美でもなく抽象的でもなかったことが、すぐに取り組むべき問題の困難さを感じさせて、印象的でした。
ここ数年勝手な行動が目立ったアメリカがバランスを取り戻してくれるとよろこばしいと思っています。

| オバマ氏、黒人初の米大統領に就任 | すごいニュース |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

この機長の飛行機なら乗ってみたい

タイトルは飛行機嫌いのうちの母が口走ったことです。顔もいいし、というおまけつきで。

一つ間違えると大惨事なのに、全員無事でよかったですね。さすが元空軍パイロット。飛行機乗るなら腕がいい機長の飛行機に乗りたい、と私も思いました。何かあったとき助かる可能性がぜんぜん違います。
これはUSエアウェイズでしたが、アエロフロートについても機体はかなり古いが機長の腕がいいのでなかなか墜ちないから大丈夫、なんていうまことしやかな話をきいたけど、本当にそうかもしれません。

でも「この機長の飛行機がいいんですけど」なんていって乗る方法は、ないよね♪

| この機長の飛行機なら乗ってみたい | すごいニュース |
| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/1PAGES |