あれ!大一番がくほほな結果に!つーか、やっと勝点がゼロより多くなった


lulu
やっぱかわゆい、この猫。マジな瞳が。ベルガモ新聞 我が家のネコ自慢から。



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

はーい!昇格よ〜

今年に入ってから息切れ続きでしたが(私が)、チームはしっかり昇格決めました。
シエナがトリノに食いつかれてるスキにこちらはホームでポルトグルアロに4−1。これでシエナに追いつき、三試合残してすぐ下の野薔薇に10ポイント差。
別にそんなつもりはなかったのに、シエナと仲良く自動枠を確保。
とかいいつつここんとこのもたつきぶりに呆れ果ててたわ。03−04みたいにぎりぎりセーフになるかと思ってヒヤヒヤした。
ま、おわりよければ全てよし。

それでは昇格決定時恒例の決まり文句を、皆さんもご一緒にどうぞ。
はい!

あ〜、アタランタってなんていいチーム!
| はーい!昇格よ〜 | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

23a Atalanta 0-0 Varese

身辺ドタバタ中により更新頻度が、ジョブス病気療養が発表されるやいなや暴落したアップル社株のごとく落ちてますが、きっと誰も困らないと思うので♪
タベッリーノは載せるようにします。

atalanta-varese doni映像見られず、途中からラヂオアルタも聞けなくなってしまったんで、TeleATALANTAさんのビデオで確認。全体的に大味すぎて、前半それなりに多かったチャンスを決めきれず。
後半、交代出場のドニちゃんが今節一番の得点機をはずしたが、お年寄にこんなことさせてどうすんのよ。それ以前に何とかしておきなさい。相手も大味でよかったよ。
パドちんを失った中盤はピントとボナが右左でいけそうです。バレートのキックが引き続きいい感じだが、ベッリーニが意外に押さえのきいたシャープなクロスをあげていて、驚かされたところである。SBとしては凡庸な彼にそんなことができるとは。

【ビデオ】
・23 Atalanta Varese 0-0 22 gen. 2011

ATALANTA-VARESE 0-0(23/01/2010)
ATALANTA (4-4-2): Consigli 7; Bellini 6; Troest 6, Capelli 6, Peluso 6; Ferreira Pinto 6, Barreto 6, Carmona 5,5 (41' st Basha s.v.), Bonaventura 5,5 (21' st Ceravolo 6); Marilungo 6, Tiribocchi 5,5 (33' st Doni 6). In panchina:Frezzolini, Talamonti, Raimondi, Pettinari. All. Colantuono.
VARESE (4-4-2): Zappino 6; Pisano 6, Camisa 6,5, Dos Santos 6,5, Pugliese 6; Zecchin 6 (13' st Concas 6), Frara 6,5, Corti 6, Carrozza 6 (47' st Cellini s.v.); Ebagua 6 (39' Osuji s.v.), Neto Pereira 6. In panchina: Moreau, Pesoli, Armenise, Tripoli. All. Sannino.
Arbitro: Baracani di Firenze 6.
Note: spettatori 20 mila circa. Ammoniti Marilungo, Peluso, Concas e Carrozza.
Angoli 5-1 per l'Atalanta. Recupero 1'+6'.

今晩のポスティチポ、アウェイのフロジノーネに勝てればシエナと並んで首位タイ。引き分けなら野薔薇と並んで2位ですが、得失点差でかなり負けてる♪

◆フロジノーネ戦召集。
? Barreto
? Basha
? Bellini
? Bjelanovic
? Bonaventura
? Capelli
? Carmona
? Ceravolo
? Consigli
? Delvecchio
? Doni
? Ferreira Pinto
? Ferri
? Frezzolini
? Madonna
? Marilungo
? Peluso
? Pettinari
? Raimondi
? Talamonti
? Tiribocchi

Tuttoatalantaのよそスタはこれ。
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Bellini, Talamonti, Capelli,. Peluso; Ferreira Pinto,
Barreto, Basha, Ceravolo; Marilungo, Tiribocchi. All. Colantuono


マンフレディーニに続いてトローストの離脱が痛い。中盤カルモナorバーシャで悩むけど、やはりバレートへの懐き方という点で私としては前者に軍配があがる。マリルンゴが早めにフィットしてくれたらバンザイなんだけど、ここ2シーズンほど気鋭の若手アタッカーがベルガモに来てダメになるという不幸が(以下略)


◆意図がイマイチわからない。
Bjelanovicササ・ブエラノヴィッチ獲得。トコロテン押し出し式にアルデマーニはパドヴァに。
ルオーポロが復帰できそうな気配のところになぜかアタッカンテばかり連れてきた今メルカート。これでよかったのかね。
でもアモルーゾをレッジョに返してあげられるのではないかと思う。金額が折り合えばの話。
バレートがナポリに強奪されることがなければ、なんとかリーグ最後までいけるでしょうが、本日が最終日。まだ動きかあるかも。

よそメルカートでは、なんとパッつあんがインテル移籍、いきなりドッピエッタでしたね。ビッグになったわね〜低い鼻も高くなる♪
| 23a Atalanta 0-0 Varese | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

21a Atalanta 2-0 Grosseto

こちらが寝てるうちに勝点3取れてるというのは、なんとうれしいことか。

ドニちゃんはすたベン、最近髪がある達磨おじたまと組むのはチェラヴォロ。キーマンは終始バレート。
atalanta-grosseto bonaventura一点目はバレート→右に開いてパドちんへ→センタリング→左から走りこんだボナが頭で押し込む。アシストボールからヘディングまでの軌跡がV字だったので、ボナの頭は大丈夫だったのか心配になった。精密検査をしたというニュースもないので、大丈夫なんでしょう。
右サイドのチェラヴォロ→おじたま、バレート→おじたま、カルモナ→おじたま、左ペルーゾ→おじたまという、最後はおじたま任せのホットラインが炸裂するも残念ながら実らなかった。
こんなにおじたまばかりに頼りきりでいいの?ま、いっか。グロッセートにあまりチャンスを与えず後半へ。

早い時間の二点目は、バレートの押さえのきいたFKから、流し気味におじたまが完璧にヘディングを決め、シーズン7点目。うっひょう。その後もいつになく攻め立てモード。ボナ−チェラヴォロ・ラインなども悪くない。
グロッセートにはジャムおじさんソンチンがいました。

これで四連勝くほほ、な一位タイ。勝ち数では同節モデナに負けた野薔薇を抜かしましてよ。でも得失点差では死ぬほど負けてる♪
03-04で身に覚えがあるけど、前半突っ走りすぎると後半徐々に息切れするもの、そろそろ野薔薇にはその兆候がみられてきたかな。アタランタへの移籍を拒絶し「野薔薇と一緒にAに行く」との決意もかたいゴンザレスを手放すことはなさそうです。
シエナとの差は2ポイント。警戒すべきはこちらの方でしょう。

今季スタート時点でスタメン確保はできなかったチェラヴォロ。ひと頃までは冬メル移籍が濃厚かなと思われたけど、昨年終わりごろに押し迫ってから遅めの猛ダッシュ。アタッカンテ二人が離脱してる折も折、もとよりドニちゃんはご高齢だから、今メルで移籍の可能性は薄くなったかも。と思ってたら丸い林檎を拾ったので、どうなるでしょうか。

【パジェッレ】
・Barreto e sempre piu leader(甘い甘い〜)
・Le pagelle - "Jack" sale in cattedra, Troest non fara rimpiangere il "Manfre"(比較的冷静)
【ビデオ】
・21 Atalanta Grosseto 2 1 10 gen 2011 (Bonaventura, Tiribocchi) telecronaca Sky

ATALANTA 2-0 (1-0) GROSSETO(10/01/2011)
MARCATORI: 16' pt Bonaventura (A), 6' st Tiribocchi (A).
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Bellini (cap.), Capelli, Troest, Peluso; Padoin (22'st Ferreira Pinto), Barreto, Carmona (7' st Basha), Bonaventura; Tiribocchi, Ceravolo (42' st Doni). In panchina: Frezzolini, Talamonti, Raimondi, Pettinari. Allenatore: Colantuono.
GROSSETO (4-2-3-1): Narciso; Turati, Freddi (cap.), Iorio, Giallombardo; Allegretti, Papini; Papa Waigo (10' st Alessandro), Caridi, Alfageme; Soncin (20' st Guidone). In panchina: Mangiapelo, Bruscagin, Federici, Vitiello,Giovio. Allenatore: Moriero.
Arbitro: Calvarese di Teramo (Marrazzo, Tivoli; Barbiero).
AMMONITI: Padoin (A, 42' pt), Iorio (G, 27' st) per gioco falloso, Allegretti
(G, 41' st) per proteste
NOTE: spettatori paganti 1.420 per un incasso di 13.208 euro; abbonati 16.195
per una quota partita di 64.685,10 euro. Calci d'angolo 3-3. Recupero: 1'


◆痛いケガ情報。
パドインが右ひざ半月板をドットレ小堀にナニされました。ニュースだとそれほど深刻ではなさそうでよかったけど、まあ半月板をアレですから、治った?!じゃすぐピッチ出て!とはいかないでしょう。パドちんはさほど大きなケガの記憶なくいつも比較的安定して、今はバレートの息もなかなかあってきてるから、イタくて無念だわ。リハビリは来週からできそうです。お早いお帰りを〜

◆どうしても丸林檎と間違える。
marilungo presentazioneそんなわけで、サンプドリアからマリルンゴを完全獲得。契約は2015年まで。
よく知らなかったけど、第二のパオロ・ロッシとの呼び声が高いらしい彼。センターフォワードもサイドもやりまっせ、とのこと。番号は89が希望だったけど、もうボナがとっているので66番、奥さんになる人に選んでもらったそうで特に意味はないんですと。ちなみに5月28日にご結婚の予定、まあよかったこと。その前に一働きよ。
サンプからベルガモ移籍が決まるまで時間がなかったけど、パッつあん、ザウリやティッソーネなどexがいい話だと勧めてくれたそうです。この三人なら当然でしょう。
こういうメルカート時の下地づくり・根回しのために、多少信頼できるexをよそに置いとくべきなのね♪

・Marilungo: l’Atalanta mi ha voluto fortemente, sono felice (video)


◆ヴィチェンツア戦召集。
丸林檎も入ってます。
Barreto
Basha
Bellini
Bonaventura
Capelli
Carmona
Ceravolo
Consigli
Doni
Ferreira Pinto
Ferri
Frezzolini
Madonna
Marilungo
Peluso
Pettinari
Raimondi
Talamonti
Tiribocchi
Troest


Tuttoatalantaのよそスタはこれ。
Atalanta (4-4-2): Consigli; Bellini, Capelli, Troest, Peluso; Bonaventura, Barreto, Carmona, Pettinari; Doni, Tiribocchi. All. Colantuono

bergamonews.itのよそスタはこれ。ヴィチェンツアにはアッブルスカートなんつう懐かしい名前が。
PROBABILI FORMAZIONI
VICENZA (3-5-2):
Russo; Tonucci, Martinelli, Schiavi; Soligo, Rossi, Botta, Braiati, Di Matteo; Abbruscato, Misuraca.
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Bellini, Capelli, Troest, Peluso; Pinto, Barreto, Carmona, Bonaventura; Doni, Tiribocchi
| 21a Atalanta 2-0 Grosseto | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

20a Cittadella 0-1 Atalanta

はぁ〜新年も4日ですか。
今年もよろしくおねがいします!

◆兄さん、がんばって。
私が兄さんと呼んでも実質的に問題ない唯一の元選手であるマッシモ・カッレーラ兄さんが、新年早々交通事故。
詳細正しいかわかりませんが、1月1日午前3:30ごろ、ミラノ←→ベルガモの高速道路A4で若い女性三人が乗っていたフォードに別の車が追突、計三台が立ち往生してるところへ四台目、カッレーラ兄さん運転するメルツェデスが突っ込んで、フォードを完全にひっくり返してしまった模様。乗っていた女性のうち一人は助け出されていましたが、まだ車中にいた二人は亡くなりました。
兄さんの車に同乗していたのは奥様、娘さんとその友達。幸いみな軽症ですみましたが、3日最初に読んだ事件概要では奥様が指を切断とあり、追ってのニュースでは手を手術となってます。
ただ、二台目三台目の運転手と共に、兄さんも殺人罪にとわれているとか。あやぁ…。
私がいってもしかたないけど、兄さんがんばれ。

とてもじゃないが運転上手とはいえん自分、途中でアタマが真っ白になったらどうしようという恐怖を抱きつつ走ってますが、ほんとにこわいです。自分だけ気をつけても巻き込まれる場合も多いですしね。くわばらくわばら。
今年もみなさん、安全運転心がけましょう。
・Giovani investite e uccise in A4 Tre indagati per omicidio colposo


さて記憶もおぼろなチッタデッラ戦。
ピッチの雪をどけて予定通りにキックオフ、とぎれとぎれのライブで観戦できました。

cittadell-atalanta bonaventura gol最初のチャンスはアタランタ、ただチッタもホームの利で何度かゴールに迫り、両キーパーが活躍。どちらもそこそこスピードあってよかったものの、得点までつながる精度が足りず、みてるこちらも段々テンションが下がってきた。
後半、ペッティナーリ→ボナヴェントゥーラの交代が効く。バレートのCK→誰やらがヘディング→ゴール前カペッリのヘディングがバーに当って跳ね返る→ボナが押し込んで先制点。
このあとかなり攻め込まれたが何とか守りきって勝点三ゲット。

勝たせてもらってこんなこというのもナンだけど、どうみても引き分けが妥当の内容だったから、ものすごくいい貰い物をした気分です。
予想外の年末三連勝でまんまとシエナを抜き単独2位。勝ち数では野薔薇をも抜いており、あと3点に迫ってる。
ありがたさがあとでじわじわくるポイントだわ♪

・Un’Atalanta cinica espugna Cittadella Il Novara ora e a tre punti
【パジェッレ】

【ビデオ】
・20 Cittadella Atalanta 0-1 (Bonaventura) 18.12.2010

CITTADELLA 0-1 (0-0) ATALANTA(18/12/2010)
MARCATORE: 28’ st Bonaventura (A)
CITTADELLA (4-3-2-1): Villanova; Manucci, Gasparetto, Gorini (cap.), Marchesan; D. Dalla Bona, Carteri, Volpe (35’ st Di Roberto); Piovaccari, Bellazzini; Perna (26’ st De Gasperi). A disposizione: Villanova, Teoldi, Semenzato, Carra, Job. Allenatore: Foscarini.
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Bellini (cap.), Capelli, Troest, Peluso; Padoin, Barreto, Carmona (26’ st Basha), Pettinari (14’ st Bonaventura); Tiribocchi (38’ st Ceravolo), Ruopolo. A disposizione: Frezzolini, Manfredini, Raimondi, Ferreira Pinto. Allenatore: Colantuono.
Arbitro: Guida di Torre Annunziata.
Assistenti: Conca di Roma e Meli di Parma.
Quarto uomo: Sguizzato di Verona.
AMMONITI: Carmona (A, 23’ st), Gorini (C, 41’ st) per gioco falloso, Ceravolo(A, 45’+2’ st) per comportamento antiregolamentare.
NOTE: terreno in condizioni passabili. Calci d’angolo 11-5 per il Cittadella.
Recupero 0’ pt, 4’ st.

この試合後、ルオーポロが手術して40日離脱、もうリハビリに入ってますが、復帰は2月の予定です。

◆メルカートあれこれ。
ほぼ決定事項。
デフェンディ、グロッセートへレンタル。
スロヴェニアの若い子、Nejc Praprotnikネジェク・プラプロトニク?読めない)を獲得。今季最後までは現在の所属クラブNova Goricaに在籍するらしいです。クラス93、C、この1月17日で18歳になりやすと。U-19スロヴェニア代表経験あり。

動きがありそうな人系。
冬休み前に調子がよかったルオーポロの離脱がイタいのでアタッカンテ獲得、とペルカッシは明言してます。
とすると動かざるを得ないのはアルデマーニか。アルデとコルヴィア(レッチェ)交換の噂あり。本人代理人とも、一月に移籍はないといってはいましたがどうなるか。いずれにせよ若いアタッカンテの不調が続いてしまったのは無念です。厄払いすべきかしら。佐野か?川崎か?

リーグ前半出場できなかったアモルーゾ、本人の希望はレッジーナへ戻ることだけど、アタランタ側が手放さない意向なのか、もめてるようです。

チッタデッラではベンチだったマンフレディーニ、あいかわらずAからの声あり。途中で出て行かれると後ろが心細いが、今季残ってくれたことの方が無理やりだった。本人の希望によっては放出もやむなしかも。

リーグではほとんど出番がなかったダラ坊、ポルトグルアロ、トリエスティーナなどからお声が。

くる人系。
名前が出てる人、アテヌッチ、コルヴィア、ゴンザレス

もはや関係ないけど気になるチガリーニ。セヴィージャでは思いのほか出場機会がないらしいので、イタリアに戻ってくるかどうか。
デルネーリちゃんが我らが社長さんを所望、というウワサがありましたね。あくまでもウワサです。
| 20a Cittadella 0-1 Atalanta | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

19a Atalanta 3-1 Albinoleffe

あっ、もう次の試合。豪雪のため20節は延期の可能性あり。→やってます。

atalanta-albinoleffe ceravoloひんぱんな静止画織り交ぜたライブ見てましたが、もたつき振りに業を煮やしたサポの怒号が早い時間から聞こえてた。サーラに先制されたときはまさにギャフン。
それなりに巻いてきて、前節のいい気分が継続してるチェラヴォロがPKをしっかり決めて追いつき、ルオーポロのドッピエッタで半ばシナリオ通りの勝点三。こういうポイントはあとでジワジワ…っとそのありがたみが身に沁みてくるはず。

ここ二節マンフレディーニとペアを組んでるカペッリ、悪くなさそうです。トローストとの相性もまあまあ。マンフレディーニが累積出停になりそうだけど、何とかなってください。

atalanta-albinoleffe ruopoloルオーポロがゴール後と試合後に、古巣のサポにも向けて掲げたメッセージは「per sempre nel mio cuore」でした。

アルビノでは、コルバーニさんがたまに名前をダミアーノと呼んでいたクリスティアン・ゼノーニ、こがものベルガメッリ、サーラがフル出場、ボンバルディーニ、手乗りミン子なども懐かしかったです。と勝てたからいえる♪

個人的に、にゃふぃぃっ!なことが山盛りあっておそろしい年末年始、チームも2010年ラストゲーム今晩のチッタデッラ戦でアウェイのどさくさ紛れに再び身に沁みる3ポイントをしっかり持ち帰れるようライブ見っからね。試合できたらの話。アルデ応援してるから。


【パジェッレ】
・Le pagelle. Consigli salva i tre punti, Padoin e Ruopolo incontenibili
・Le pagelle, Atalanta: Padoin e Ruopolo ok, Barreto sotto tono
・Le pagelle, AlbinoLeffe: Tomasig e il "Bomba" tra i positivi
【ビデオ】

ATALANTA 3-1 ALBINOLEFFE(11/12/2010)
RETI: 32' pt Sala, 41' pt rig. Ceravolo, 26' e 37' st Ruopolo.
ATALANTA (4-4-2): Consigli 6,5; Bellini 5,5, Capelli 6, Manfredini 5,5 (26' st Troest s.v.), Peluso 6; Padoin 6,5, Barreto 6,5, Carmona 6, Bonaventura 6; Ruopolo 7, Ceravolo 6 (17' st Tiribocchi 6). In panchina: Frezzolini, Raimondi, Basha, Ferreira Pinto.
ALBINOLEFFE (3-4-2-1): Tomasig 6; Garlini 5,5, Sala 6,5, Bergamelli 5,5; Zenoni 5,5, Mingazzini 6 (18' st Hetemaj 6), Previtali 6,5, Piccinni 6; Bombardini 6,5 (12' st Grossi 5,5), Foglio 5,5 (31' st Torri s.v.); Cocco 5,5. In panchina: Layeni, Luoni, Passoni, Cisse.
Arbitro: Nasca di Bari 6,5.
Note: spettatori 20 mila circa. Ammoniti Manfredini, Zenoni, Grossi, Peluso e Barreto. Angoli 5-3. Recupero 1'+3'.

◆チッタデッラ戦召集とよそスタ。
Questi i calciatori convocati per la trasferta di Cittadella:
? Ardemagni
? Barreto
? Basha
? Bellini
? Bonaventura
? Capelli
? Carmona
? Ceravolo
? Consigli
? Dalla Bona
? Defendi
? Ferreira Pinto
? Ferri
? Frezzolini
? Manfredini
? Padoin
? Peluso
? Pettinari
? Raimondi
? Ruopolo
? Talamonti
? Tiribocchi
? Troest


Bergamonewsからよそすた。ドニちゃんは引き続き離脱、トップはおじたま&ルオーポロ。アルデは復帰できてるので出してあげたいです。中盤から後は前節と同じ。カペが出場できたら、アタランタで100試合目。
PROBABILI FORMAZIONI
CITTADELLA (4-4-2): Villanova; Manucci, Gasparetto, Gorini, Marchesan; Volpe, Dalla Bona, Magallanes, Job (Di Roberto); Piovaccari, Bellazzini.
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Bellini, Capelli, Manfredini, Peluso; Padoin, Barreto, Carmona, Bonaventura; Tiribocchi, Ruopolo.


◆たいしてかっちょよくもないんだけど♪
christmas match torikoseアルビノとのダービーはクリスマスマッチと名づけられて、アタランタの選手はこの日のみのスペチャルデザインのジャージを着てました。
うまく全身写ってたマンフレディーニをモデルに載せときますが、青縞が細くて、なんかバランスわる。今季の趨勢のようだ。ソックスも、いつものとは違っています。
まぁ〜さしてスペチャルとも思われんこのジャージは試合後オークションにかけられ、最終日は20日(月)のtutto atalanta放送まで。
一番高値つくのは結局、試合に出てないドニちゃんの、だったりしてね。


| 19a Atalanta 3-1 Albinoleffe | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

18a Portogruaro 1-2 Atalanta

ラストマンスも10日すぎた。

結果はマルなんですが、後半の攻められっぷりといったらもう、言葉になりません。
うまくライブが入ったのに数分出遅れてしまい、一分目のルオーポロを見損ねた。
portogruaro-atalanta ceravoloよそスタ通りに2トップに入って最初からテンパってたチェラヴォロが、これがまたホントにちゃっかりゴールを決める。多分パドちんからのパスを一人で引っ張って、角度がある右からのシュートは昨年も見せた得意技。
ハートマークを描いたりしてやること甘いのはクリスマスが近いからか、それともラガッツアがフィダンツァータになったとか特別な事情があったのかな。写真も載せといた♪ピッチ悪くてジャージがドロぐちゃ、ごめんなさい。
ここまでは何度も見てきた上首尾。

後半、いつも通り攻めてるようで攻めきれない、大きな声じゃ言えないけどかなり間延びした雰囲気で3点目が取れず、リゴーレを差し上げる。それからのユルさと崩れっぷりがかつてのやぶれ障子をほうふつさせてくれ、震撼させられた。最後の数分はいつ勝点2を取りこぼすのかとビクビクしてましたが、コンシッリがゴール前を一人で何とかするモードにうまく入ってくれたのでない胸を何度かなでおろし、時間切れにより逃げ切れた。
結果はマルですが、あわや追いつかれそうになり肝を冷やすパターンから抜け出せてない印象。
ポルトグルアーロでは、こがものエスピナルがかなり目立ってた印象。

ミッドウィークに試合があって全チームが18節こなしたことになり、現在シエナと1点差の3位。さすが、シエナは抜からない。すぐ下のヴァレーゼとは4点差。ここは狭めたくないですね。

・Atalanta ok a Portogruaro: 2-1 Molta sofferenza nei minuti finali
【パジェッレ】
・Le pagelle. Consigli salva i tre punti, Padoin e Ruopolo incontenibili
【ビデオ】
・18 Portogruaro Atalanta 1-2 (Ruopolo, Ceravolo) Telecronaca Sky

PORTOGRUARO 1-2 ATALANTA(04/12/2010)
RETI: 1' pt Ruopolo, 34' pt Ceravolo, 30' st rig. Cunico.
PORTOGRUARO (4-5-1): Rossi 5,5; Lanzoni 5,5, Gargiulo 5, Cristante 5, Cardini 5; Tarana 6, Schiavon 6, Amodio 5 (39' st Gerardi 6,5); Scozzarella 6 (44' st Bocalon s.v.), V. Espinal 5,5 (27' st Altinier s.v.); Cunico 6,5. All. Agostinelli.
ATALANTA (4-4-2): Consigli 7; Bellini 5,5 (39' st Troest s.v.), Manfredini 6,5, Capelli 6, Peluso 5,5; Padoin 7, Barreto 6, Carmona 6, Bonaventura 6 (17' st Ferreira Pinto 5,5); Ceravolo 6,5, Ruopolo 7. In panchina: Frezzolini, Raimondi, Basha, Defendi, Ardemagni. All. Colantuono.
Arbitro: Ciampi di Roma 6.
Note: spettatori 1.200 circa. Ammoniti Peluso, Cristante, Schiavon e Barreto.
Angoli 3-2 per l'Atalanta. Recupero 3'+4'.


◆こがもいろいろ。
manolo gabbiadini18節チッタデッラ×トリエスティーナで、半パスこがものマノーロ・ガッビアディーニがドッピエッタ、チームも快勝。先だってはフェッラーラてんてぇのU-21代表に呼ばれてトルコ戦でデビューしたところ。
いつ見てもかわゆく高原の細長い小枝さながら、まだ海のものとも山のものともわからない彼に興味があるのはユベ、パルマ、キエーヴォ、プレミアリーグのクラブ、ただし一月はチッタに残留、と言ってるのは代理人。
・La serie A segue Gabbiadini

nicola canzian昨季たま〜にトップチームに混ざっていたニコラ・カンツィアン。現在はモデナにいて、18節グロッセート戦でデビューしました。ここ数ヶ月の怪我から復帰できた様子です。落ち着いててかつ愛嬌のある雰囲気がワタクシ的かなりお気に。徹底的に左利き、右足つかうのは歩くときと走るときだけ、って、おもしろいこと言うね♪
・Canzian, il nuovo Bellini: "E' il mio modello"

もう一人のいつ見てもかわゆいロッシは手術することになり、今季は活動停止。アタランタ友の会フェスタでは普通にしてましたので、それほどひどくはなさそう。早くよくなるんだよ。


◆今年もブラボーパパ賞。
サラ・ピッチニーニさん&ペルーゾ夫妻にヴィオラちゃんの弟ミケーレが誕生しました。2750グラム。これで今季のブラボーパパ賞もペルーゾに贈られることになるのかな。あんじょうよろしゅう。
ポルトグルアロ戦でしさびさスタメン、左に入ったペルーゾ、良くも悪くもなかったが、ライモンディよりは安心できる。キャンプでは「家族に会えないのがさびしい」などと甘いこと言ってたが、シーズン始まってから少し髪型を変えて甘さ抑え目。昨季は甘すぎてあのオウンゴールだったので、ちょうどいいでしょう。

◆んなわけでダービー。
アルビノレッフェ戦はex満載。こちらのexはルオーポロ、ペルーゾ、ライモンディ、離脱してるがマドンナ。あちらのexはクリスティアン、ボンバルディーニ、ミン子、サーラ。カラモ子やベルガメッリ、マンゾーニ、ジラソーレなどこがもも入り乱れてけっこう楽しみ。
コンシッリは「本当のダービーはブレシアと。アルビノレッフェには勝って当たり前」とかる〜く発言。んなこと言っててあんた、負けたら笑っちゃうよ♪
地元紙のよそスタ見つかりませんが、ドニちゃん・アルデが離脱してるので、おじたま、ルオーポロ、チェラヴォロからツウトップ。バックラインは前節と同じベッリーニ右ペルーゾ左でいくのかどうか。

a.. Barreto
a.. Basha
a.. Bellini
a.. Bonaventura
a.. Capelli
a.. Carmona
a.. Ceravolo
a.. Consigli
a.. Dalla Bona
a.. Defendi
a.. Ferreira Pinto
a.. Ferri
a.. Frezzolini
a.. Manfredini
a.. Padoin
a.. Peluso
a.. Pettinari
a.. Raimondi
a.. Ruopolo
a.. Talamonti
a.. Tiribocchi

| 18a Portogruaro 1-2 Atalanta | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

17a Atalanta 0-2 Livorno

ラストマンス突入。次試合30分前に発行のこがも日記。

はっきりいってやる気萎えますね。ここまで昇格狙いのライバルチームに、一つも勝ててない。
前節ちゃっかりゴールのペッティナーリがこの日も回転、いくつか思い切ったシュートを放ってみるが決めきれず、そうこうしてるうちに、ひと頃ハロウィンのかぼちゃ大王に似ていたからいまだにそう呼んでいるかぼちゃっ子パガーノに中距離から思い切り振りぬかれ、コンシッリ動けず失点。
しかもドニちゃんがケガでアルデに交代。

それでも一点差なら、ない知恵絞れば追いつけそうなものだが、攻撃らしい攻撃できず。前半で一枚黄色をもらってたおじたまが13分に危険プレーで一発退場。これで完全意気消沈。
ロスタイム、イオーリ→ヴォルパート→パガーノのカウンターには打つ手なし。こがものドッピエッタで散るなら本望なんて言ってる場合じゃないよね。

OSトップがクリスマス仕様になり、そろそろ冬休みに向けて気もそぞろになりかける頃。2試合少ないシエナと1試合少ないレッジーナに2点差で挟まれていて、この順位を保てるかあやしいですね。
ま、最後につじつまを合わせればいいんだけど、そんな小洒落れたことができるチームじゃないもんで。

・Atalanta, sconfitta pesantissima: il Livorno vince a Bergamo 2-0
【パジェッレ】

【ビデオ】
・17 Atalanta Livorno 0-2 26.11.2010 Telecronaca Sky

ATALANTA 0-2(0-1) LIVORNO(26/11/2010)
MARCATORI: 31’ pt Pagano (L), 45’+1’ st Pagano (L).
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Raimondi, Troest, Manfredini, Bellini; Bonaventura (18’ st Ferreira Pinto), Basha (1’ st Carmona), Padoin, Pettinari; Tiribocchi, Doni (26’ pt Ardemagni). A disposizione: Frezzolini, Peluso, Ruopolo, Ceravolo. Allenatore: Colantuono.
LIVORNO (4-4-2): De Lucia; Perticone (45’+2’ st Bencivenga), Miglionico, Kenzevic, Lambrughi; Surraco, Prutsch, Iori, Schiattarella (39’ st Salviato); Dionisi (43’ st Volpato), Pagano. A disposizione: Bardi, Di Bella, M. Moscati, Lignani. Allenatore: Pillon.
ARBITRO: Giancola di Vasto.
Assistenti: Iori di Reggio Emilia e Melloni di Modena.
Quarto uomo: Ruini di Reggio Emilia.
ESPULSO: Tiribocchi (A, 13’ st) per gioco violento.
AMMONITI: Bellini (A, 33’ pt) per gioco falloso, Manfredini (A, 34’ pt) per fallo di mano, Tiribocchi (A, 43’ pt) per proteste, Surraco (L, 9’ st) per gioco falloso, Carmona (A, 28’ st) per gioco falloso
NOTE: spettatori paganti 1883 per un incasso di 15.464 euro; abbonati 16.195 per una quota partita di 64685,10 euro. Calci d’angolo 6-0 per l’Atalanta.
Recupero 2’ pt, 5’ st.

前半でケガ交代したドニちゃん、左大腿裂傷レベル1つうことで見込み20日間アウト、復帰は一月。よいお年を〜(涙)
筋肉疲労のアルデがレギュラー練習に戻れて、知恵熱出してたペッティナーリやバレートも復帰できてるようです。
今季一番のたそがれ男タラモンティがやっとこさ召集メンバーに入ってきたが、私としては不安たっぷり。ベンチ入りもまだしてません。今のところマンフレディーニと組むのは彼よりトローストの方が安定感ありそう。カペにはちょっとかわいそう。
これで長期離脱者はマドンナとジェンティーリ。


◆ポルトグルアーロ戦召集メンバー。
そんなわけでドニちゃん離脱、赤紙もらったおじたま不在ですが、それなりにいろいろいましてよ。ペッティナーリは風邪。誰がいててもいてなくても、こういう試合を落とすと問題ある、と言える典型的な試合でしょう。

Questi i calciatori convocati da mister Colantuono:
? Ardemagni
? Barreto
? Basha
? Bellini
? Bonaventura
? Capelli
? Carmona
? Ceravolo
? Consigli
? Dalla Bona
? Defendi
? Ferreira Pinto
? Ferri
? Frezzolini
? Manfredini
? Padoin
? Peluso
? Raimondi
? Ruopolo
? Talamonti
? Troest


Bergamonews.itのよそスタでは、CBはマンフレディーニ&ホセタラ、ルオーポロとペアを組むのはチェラヴォロ。ここんとこベンチを暖めてた彼がちゃっかりゴール、とうまくいくかどうか。ボナがイマイチならピントでいけると思う。
ポルトグルアロには、イナーシオ・ピア、エスピナルなどこがもたんが揃ってるらしい。クリスタンテ、なんぞという懐かしい名前も。

PROBABILI FORMAZIONI
PORTOGRUARO (4-4-2): Rossi; Lanzoni, Cristante, D'elia, Gargiulo; Espinal, Amodio, Schiavon, Tarana; Altinier, Cunico. All. Agostinelli.
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Raimondi, Talamonti, Manfredini, Bellini; Bonaventura, Carmona, Barreto, Padoin; Ceravolo, Ruopolo. All. Colantuono


◆そんなこといわずにもらってくださいな。
logo neonatiシーズン始動の頃からペルカッシ会長が宣言していた「Neonati atalantini プロジェクト」が11月30日からはじまりました。
概要は、ベルガモ(県?)で生まれた赤ちゃんに有無を言わさず青黒ジャージを贈りつけ、離乳もしてないうちからアタランタへの愛情をインプリントしようとする姑息な計画です。よく読んでないけど多分。ベルガモ的少子化対策の一環といえるでしょう。コウノトリがくちばしで青黒風呂敷に入れた赤子をぶらさげてるこのロゴマーク、なかなかよくできてるし。

neonatiプレゼンで披露されたパッケージはまさに牛乳パック!もうちょっと別のデザインがあったのではないだろうか。
男の子向け「ATALANTINO NATO」、女の子向け「ATALANTINA NATA」があり、ちびジャージを広げるとそれなりにかわいいですね。こどもが着られなくなったら犬か猫に着せてもいいかも♪
しかしながら親御さんがアタサポなら喜ばれるだろうが、そうじゃなければ「大きなお世話」なんて言われそうな感じがしないでもない。
お申し込みは下のページから、Tシャツを一枚買わずにすんだと思ってもらってくださいね♪
Neonati Atalantini

neonati maglietta・Al via il progetto neonati atalantini Le magliette dal 1° dicembre
・Progetto Neonati Atalantini, nerazzurri fin dalla nascita
・“Neonati atalantini”: gia pronte 13mila magliette
・Neonati atalantini, Percassi: idea nata alla Festa della Dea
| 17a Atalanta 0-2 Livorno | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

16a Atalanta 2-0 Crotone

レギュラー三人(バレート、カルモナ、ベッリーニ)が出停かつドニちゃんがスタベン、となると全然別のチームになっていた。粗っぽかったけどスピード感あって押し寄せ傾向が強く、けっこう気に入りました。

atalanta-crotone pettinariモデナ戦初ゴールの気分のよさが続いているらしいボナの右サイドから何度もチャンスができたが、なかなか決まらずやきもきさせられた。あいかわらずの生一本さは、同時に若さを感じるところでもある。
一方三つ年上だが一応若いうち、しさびさスタメンのペッティナーリはとっさに降ってわいたチャンスをちゃっかりものにするセンスが抜群、シュートがきちんと落ちて枠におさまっちゃうところには感心した。
有無を言わさず左サイドに送り込まれたカペッリも、実らないロヴェッシャータで意外な身軽さをアッピール。
全体としてベルガマスキが満足できる内容だったでしょう。
ペッティナーリと交代してお久しぶり〜ね♪のピント、時間は短かったけど復帰戦としてはまずまず悪くなかった印象。試合後には、スタンドのサポにジャージを投げ込みプレゼント。
エンポリでド負けした直後、それまでのレギュラーを大幅に欠いての勝利なので、今後スタメンにどう絡むかわからんけど、彼が完全復調してくれたら、中盤がさらに厚くなります。

次はアンティチポ、本日金夜、大一番リヴォルノ戦。

・L'Atalanta ritrova il sorriso Battuto il Crotone 2-0
【パジェッレ】
・Bonaventura mette le ali alla Dea. Tutti oltre la sufficienza, Consigli quasi inoperoso
・Bonaventura sontuoso, molto bene anche Basha(かなり身びいき)
【ビデオ】
・16 Atalanta Crotone 2-0 (Tiribocchi, Pettinari) 20.11.2010 Telecronaca Sky

ATALANTA 2-0 CROTONE (1-0)(20/11/2010)
MARCATORI: 35’ pt Tiribocchi (A), 4’ st Pettinari (A)
ATALANTA (4-4-2): Consigli; Raimondi, Troest, Manfredini, Capelli; Bonaventura, Basha, Padoin, Pettinari (27’ st Ferreira Pinto); Tiribocchi (39' st Doni), Ruopolo (22’ st Ardemagni). A disposizione: Frezzolini, Ferri, Dalla Bona, Ceravolo. Allenatore: Colantuono.
CROTONE (4-2-3-1): Concetti; Crescenzi, Viviani, Abruzzese, Migliore; Eramo, Galardo (4’ st Beati); De Giorgio, Cutolo (25’ st Ginestra), Napoli (16’ st Ledesma); Curiale. A disposizione: Belec, Tedeschi, Cabeccia, Hanine.. Allenatore: Menichini.
ARBITRO: Ostinelli di Como.
Assistenti: Manzini di Verona e Vuoto di Livorno.
Quarto uomo: Stefanini di Prato.
ESPULSO: Garzya (C, vice-allenatore, 41' st) per proteste.
AMMONITI: Basha (A, 39’ pt) per gioco falloso, Viviani (C, 43’ pt) per fallo di mano, Beati (C, 19’ st) per gioco falloso, Capelli (A, 35’ st) per fallo di mano, Curiale (C, 41’ st) per gioco falloso.
NOTE: spettatori paganti 1322 per un incasso di 10295 euro, abbonati 16.195 per una quota partita di 64.685,10 euro. Calci d’angolo 11-1 per l’Atalanta. Recupero 0’


◆親びん、いつまでもお達者でね。
プロビンチャに一人は欲しい忘れじの親びん、リッカルド・ザンパ〜にゃが引退を発表しました。ちょっと早すぎる気もするんだけどね。
Tuttoatalantaによる記録では、プロとして(どっからどのカテゴリまでを指すのかわかりませんが)372試合、セリエA(メッシーナ、アタランタ)で77試合28ゴール、セリエBで227試合78ゴール。Bergamonewsでは、トータル476試合とあります。いずれにしてもどベテラン中のどベテランであることは間違いなし。

05-06冬メルで当時AのメッシーナからBのアタランタに移籍、初会見後さっそく初ゴールでサポをうれしがらせてくれました。昇格決定前後の大事な一戦、火山じゃないオロビチ山まで火を噴きそうなロンバルジアダービーでも美事なロヴェッシャータを決めて役者っぷりを見せ付けてくれたりと、半シーズンだけでも色男ヴェントラのお株を奪う大活躍。

zampagna

昇格した06-07はエースアタッカーとして、ベルガモに帰還したドニちゃんとシニアツゥトップを組み、あっと驚く玄人好みの美技を披露、特にローマ戦での後ろ向きシュートは忘れられません。
ご本人気をよくしてベルガモでキャリアを終える心積もりもないじゃなかったのに、翌07-08迎えたデルネーリちゃんとなさぬ仲になってしまい、惜しまれつつシーズン途中でヴィチェンツアに移籍。その後サッスオーロから、カッラレーゼへ。

引退を決めた後の談話で、カッラレーゼのキャプテンだったことに誇りを持っていると、クラブ、ティフォージへの感謝を述べています。気分よくすごせたんでしょうね。
また、アタランタ時代をキャリアで最良の時期といってくださり←思わず敬語、2006の昇格、2007ベストビューティフルゴールでのカルチョオスカー獲得(はじめて知った)などの思い出をあげてくださって、親びんをアタランタ的理想の9番とみなすサポとしてもうれしい限り。もとより、いろんなチームを渡り歩いて各所で能力を発揮する選手の典型。
もう親びんの技が見られないなんて…さびしくてすだれ涙がこぼれます。あ、ちょっとわざとらしかったかな、しめっぽいのきらいよね親びんは♪よく知らないけど。
とにかくいろいろお世話になってありがとうございました。

思い起こせばザンパ〜にゃに続いて、同じメッシーナから07-08来たのがこれまた忘れじの社長さんことフロッカリ、そしてザンパ〜にゃが去ったあとすんなりとエースを継いだ社長さんの充実、それとともにあったアタランタ昔日の栄華も、このない胸と萎縮気味の脳みそに深く刻まれているわけでして、親びんが一連の流れの呼び水になってくれたような気がなんとなくします。まぁ、あまり関係ない気もしますが。
とにかくメッシーナ万歳!←そういうことじゃないでしょ!

・Zampagna saluta tutti: "Smetto col calcio"
・Zampagna: "Con l'Atalanta ho raggiunto il top della mia carriera"
| 16a Atalanta 2-0 Crotone | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

15a Empoli 3-0 Atalnata

タベッリーノのみとりあえず更新。どのみち信じられないダメダメ試合だったのだが。

・Incredibile Atalanta: l’Empoli passeggia e vince facile 3-0
【パジェッレ】
・Pagelle Atalanta: Difesa da museo delle cere. Attacco non pervenuto.
【ビデオ】
・15 Empoli Atalanta 3-0 13.11.2010 telecronaca Sky

EMPOLI 3-0 (2-0) ATALANTA(13/11/2010)
RETI: 7'pt Coralli, 24'pt Foti, 31'st Coralli (rig).
EMPOLI (4-4-2): Handanovic; Marzoratti, Mori, Stovini, Gotti; Nardini (41'stSaponara), Musacci, Valdifiori, Fabbrini (4'st Cesaretti); Foti (17'st Lazzari), Coralli. In panchina: Pelagotti, Tonelli, Soriano, Fanucchi. All. Aglietti.
ATALANTA (4-3-1-2): Consigli; Raimondi (1'st Bonaventura), Troest, Manfredini, Bellini; Padoin, Carmona, Barreto (1'st Basha); Doni (34'st Pettinari); Ruopolo, Ardemagni. In panchina: Frezzolini, Capelli, Ferri, Ceravolo. All. Colantuono.
NOTE: ammonito Barreto, Bonaventura, Bellini, Manfredini. Espulso Carmona
| 15a Empoli 3-0 Atalnata | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

14a Atalanta 1-0 Modena

あまりに余裕がないのでとりあえずタベッリーノのみ更新。

【パジェッレ】
・E' un signor Bonaventura. A centrocampo male due su tre, Tir a ruote sgonfie
【ビデオ】
・14 Atalanta Modena 1-0 (Bonaventura) 9.11.2010 telecronaca Sky
・Bonaventura su Atalanta Modena 1-0

Atalanta 1-0(1-0)Modena(09/11/2010)
MARCATORI: 45’+2’ pt Bonaventura (A).
ATALANTA (4-3-1-2): Consigli; Raimondi, Troest, Manfredini, Bellini; Barreto, Carmona, Padoin; Bonaventura (27’ st Basha); Ardemagni 6 (29’ st Ruopolo), Tiribocchi (46’ st Doni). A disposizione: Frezzolini, Capelli, Pettinari, Ceravolo. Allenatore: Colantuono.
MODENA (4-2-3-1): Alfonso; Gozzi, Diagouraga, Perna, Tamburini; Luisi (29’ st Velardi), Signori; Giampa (12’ st Gilioli), Bellucci, Mazzarani (32’ st Pasquato); Cani. A disposizione: Guardalben, Milani, Colucci, Carini. Allenatore: Bergodi.
ARBITRO: Calvarese di Teramo.
Assistenti: Giallatini di Roma 2 e Ponziani di Avezzano.
Quarto uomo: Sguizzato di Verona.
AMMONITI: Diagouraga (M, 21’ pt), Luisi (M, 33’ pt), Tiribocchi (A, 41' st) per comportamento antiregolamentare, Carmona (A, 19’ st) per gioco falloso.
NOTE: Tiribocchi (A) fallisce un rigore (alto) al 17’ st. Spettatori paganti 1.748 per un incasso di 16.613 euro; abbonati 16.195. Calci d’angolo 3-3. Recupero 2’ pt
| 14a Atalanta 1-0 Modena | Atalanta partite 2010/11 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/3PAGES | >>