<< やる気はあるんだってさ | ベルガモこがも日記 TOP | パドイン、初ゴール! >>

あれ!大一番がくほほな結果に!つーか、やっと勝点がゼロより多くなった


lulu
やっぱかわゆい、この猫。マジな瞳が。ベルガモ新聞 我が家のネコ自慢から。



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

秋川君、お疲れ気味?

昨日のばかNHK「にっぽんのうた」でひさびさに見た秋川君、ややお疲れ気味だったようです。「千の風になって」がヒットしてからものすごい過密スケジュールなんでしょう。声にのびがどうしたなどという細かいことはよくわかりませんが、最初にきいた頃よりコントロールしている要素が強く、圧倒されるものが少なくなったように感じます。

音楽家は、一日何時間コンスタントに7割くらいこなせればいいということではない、その時間に100%に近いものを表現できなければ、おおげさにいえば本人にとっても受け手にとっても意味がない、というような仕事。
だから余剰、というか余裕をその時間にすべて投入していること感じさせるような演奏なり表現であってほしいのです。個人的な意見ですが。

秋川君は以前トーク番組で、肺活量を維持するために水泳を欠かさないと話していた記憶があるけど、今はそんな時間もとれず自分の稽古もままならないんじゃないかな、あ、老婆心。
サラリーマン的にならずに音楽家でいるというのはむずかしいことなのだろうと思います。
| 秋川君、お疲れ気味? | ただの無駄話 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bergamokogamo.jugem.jp/trackback/418
トラックバック