<< ユベール吠えるも逆転はならず | ベルガモこがも日記 TOP | 30a Atalanta 0-0 Catania >>

あれ!大一番がくほほな結果に!つーか、やっと勝点がゼロより多くなった


lulu
やっぱかわゆい、この猫。マジな瞳が。ベルガモ新聞 我が家のネコ自慢から。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

ローカル桜

sakura近所で一本だけ咲いたやや枝垂れ。日曜に撮ってたのにアップ忘れてたものです。背後の線路(地下鉄なのに地上に出ているところ)が風情があるんだかないんだかわからないけど、とにかくローカルです。
こうして見ると私のケータイのカメラはあまり性能よくないなあ。^^;

話は変わり、姪が留学中にお世話になったご夫妻が日本に旅行中なので、私もフランス旅行中お会いしてお世話になったので、一緒に茶会体験や浅草散策へ行ってきました。

茶道は私にとっても初めての体験。大きい広間で一通りの手ほどきを受けたあと、本格的な茶室へ移動。庭で手と口を清めたあと、にじり口から文字通りにじり寄るように四畳半の室内に入り、炭火を沸かした釜の周りに正座。先にお茶菓子をいただき、その甘みが残っているうちにお茶が供されるそうです。額やら掛け軸やらの説明を受けてなるほど!とは思うものの正座が辛い。もちろん体験講座ですから適当に崩しても許されるのだけど、お年を召した先生がちんまりと座っている姿勢はさすが美しかったです。
余計なものを排除したところの美、いわゆる“わび”は、頭ではなく体験から理解されるものだと感じました。足が痛くて無の境地にはなれないんだけどね。
昨日はあいにくの天気で茶室も寒かったのですが、ご夫婦が楽しんでくれてよかったです。

その後は一路浅草へ。お土産えらびはいずこも同じでなかなか大変。日本的柄の五本指靴下や和風キーホルダーをうんとこさ買い込んでいらした。仲見世では、前日同じ飛行機でやってきたというフランス人カップルと再会。お互いブリティッシュ航空の不手際によりロストバッゲージの憂き目にあい、まだ見つかっていないので文句をいって別れた。
ご主人の足にあわせた4Lの草履をようやく入手できたので、その辺の焼き鳥屋に入ってみる。うなぎの寝床のように長く、外見よりもなかはこぎれいでよかった。焼鳥もなかなかおいしく値段も手ごろ。お客さんもホットサケと串を堪能できたようで、お連れした側としてはホッとしました。串助という店だったか、また行ってもいいなと思って調べたら、意外に知られてるお店だったようです。
| ローカル桜 | Alltag |
| comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |

▲このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
愛知県もだんだん桜が最適そうな気配です。

外国人に日本を案内すると自分でもとても勉強になるし、分からないことがたくさんあって面白いですよね。

ところで、フランス人ご夫婦さんたちは、お茶飲めたのでしょうか?
私が留学中に何度もいろんな国の人に緑茶を試飲させましたが、ヨーロッパ・南米の人は、日本人が飲むような苦いお茶はだめみたいで、いつも水割りしてました^_^;
ウチの彼氏が日本に来たときに抹茶を飲む機会があったのですが、1口飲んで み、みずちょうだい・・・っと私にこそっとつぶやいてましたが。
| Yumi | 2008/03/25 8:27 PM |
愛知県もだんだん桜が最適そうな気配です

じゃなくて、

桜が咲きそうな気配です(笑)凡ミスです

そーいえば、Carozzieriが3試合出場停止だそうです。DFマジでやばいー_−;次ミランだし、ど〜しよ〜〜〜〜
| | 2008/03/25 8:30 PM |
>Yumiさん
お客さんはかなり好奇心旺盛な方々で日本の食べ物はどれも好きで、
抹茶をたてたものも問題なく飲んでいました。緑茶も大丈夫のようです。
お菓子が先に出たので、苦味を強く感じなかったのかもしれません。
ただ、自分達の感覚ではお茶には砂糖を入れるものだから、
日本の緑茶に入れないのはおもしろい、とも言ってました。
ごく普通に飲んでいるけど、緑茶って独特の飲み物です。
外国人の視点からは、お互い不思議なものがたくさんあるんですね。

カロッツィエリはあと二回くらい退場して、粗暴のままシーズンを終えるんでしょうね…
| HARUKA | 2008/03/26 5:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bergamokogamo.jugem.jp/trackback/425
トラックバック
フランス留学のことならフランス海外留学情報NAVI
フランス留学のことならフランス海外留学情報NAVIにお任せください
| フランス留学のことならフランス海外留学情報NAVI | 2008/04/25 6:18 PM |