<< 一応練習再開〜♪ | ベルガモこがも日記 TOP | 社長さん南下 >>

あれ!大一番がくほほな結果に!つーか、やっと勝点がゼロより多くなった


lulu
やっぱかわゆい、この猫。マジな瞳が。ベルガモ新聞 我が家のネコ自慢から。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

年末恒例懐かしの映像探索

年末になると無性にようつべで懐かしの映像を探索したくなるのでして、今回まず手始めの収穫は知りたかった必殺主題歌を探し当てたこと。
哀愁/葵三音子

芋づる式に影の軍団・服部半蔵シリーズを楽しんだが、影IIのEDタイトル「光と影のバラード」がないのが残念。見つけてないだけかも。
そうこうしながら千葉真一さん関係でキイハンターへ移動すると、おお、すばらしい!「ザ・ゴリラ7」のオープニングがあった!
基本、千葉さんを中心とするアクションものシリーズの一つで、放送日の夜10時枠だけは夜更かしをゆるされて毎週わくわくしながら見ました。特にザ・ゴリラ7はその前後作と比べてコミカルな要素が多く、子どものくせに楽しんだわ。テーマ音楽は今聴いてもかっちょいい。
「ゴリラ」というのは、フランス大統領の身辺警護の人のことを親しみをこめてそう呼ぶそうですが、ホントなのかしらね〜調べたことありませんが。

ザ★ゴリラ7  オープニング


わけても何が目当てって、志穂美悦子さんですよ!
悦ちゃんの華麗なるアクションが大好きな小学生女児だった私は、並み居る敵を片っぱしからぶっとばす美しい姿にどれだけ惹かれたか。
カンフースーツや稽古着で髪を一つにまとめて赤いリボンをきゅっと結んでいる印象が強いですが、ゴリラ7のオープニングはちょっと趣向が変わってて、紺ジャケットに赤パンタロンのボーイッシュなスタイルに髪がすっぽりかくれる桜田淳子風白い帽子がかわゆく、またもや敵をぶっとばしているのが爽快。上の埋め込み画面の、まさにこのシーンです。
もう一人の女性メンバーでお色気勝負のマリア・エリザベスちゃんとの取り合わせもよかったわ。千葉治郎さん、夏八木勲さん、目黒祐樹さんなど不可欠なメンバーで固めて安定感があり、にしきのあきら氏がなかなかいい味を出してた記憶があります。

さらに芋づる式に、当時見ることがかなわなかった悦ちゃんの映画「若い貴族たち 13階段のマキ」(主題歌歌えるよ、レコード持ってるから♪)「女必殺拳」などに涙し、もののついでにさな〜(真田広之)弱冠二十歳のデビュー作「百地三太夫」や「吼えろ鉄拳」なんかもチラ見。
吼えろ…では悦ちゃん、さな〜演じる譲司の姉、盲目ではかなげなのに腕が立つ千尋の役でした。さな〜の東尋坊23mダイビングは話題になったけどさ、同じシーンで悦ちゃんだって譲司をかばって撃たれてしまい自分で飛び込んだわよ。ひゃぁあ。石橋雅史さん、故成田三樹夫さんの心底あくどい悪役っぷりにも毎度脱帽です。
あまりに長いから続きに畳みました。
私の悦ちゃん原体験は、キカイダー01のビジンダー=マリ役の鮮烈な姿。薄水色のミニスカ・スーツに白いブーツがよく似合う、なんと強くてきれいでさびしげなおねいさんなんだろう…とない胸がかきむしられる思いでした。ヘンですね。
マリは主人公イチローと同じく人造人間で、ビジンダーに変身するときはなんと花びらが舞い竪琴のメロディが。ビジンダーのグラマラスな造型(悦ちゃんが入っていたわけではないらしい)は、細身のマリとはちょっと違ったけど、そういう差異もたまらん魅力で。やっぱヘンだ。

本編OPタイトルには、マリが後方宙返りを切ってビジンダーに変わる瞬間を横からとらえたハイスピードシーンを含むバージョンがあったはずだが、ようつべには見つからず無念。誰かアップして。
そのかわり、マリとワルダーとの文通シーン(今ならケータイメールってところか)が、本編ではなく懐かしの番組特集で紹介された映像でアップされてた。映像を残すという点では貴重だけど、作品をハンパにおもしろがるだけのこういう番組は好きじゃない。
キカイダー01 志穂美悦子 18歳

設定はきれいさっぱり憶えてないのでたまに詳しいサイトを調べたりするわけですが、強く記憶に残っている場面といえば雪の降るさぶい夜、路頭に迷っていた幼い兄弟(どんな経緯か憶えてない、兄妹だったか曖昧)に「こうするとあたたかくなるわよ」といってマリが子どもの手を取って握ってあげると、子どもが「おねえちゃんの手、冷たい」とか「あったかくない」とか生意気いいやがって拒絶、はっと我に返るマリ。
自分の体に温かみがないことを思い知らされ悄然とするマリ、その手の傷口からメカの体がのぞき、心の中で「ごめんね、私、ロボットなの」とつぶやく…というもの。細部が全然違うかもしれませんが。

自分が人間でなく機械であること、心を持っていないことへの苦悩は、石ノ森さんの他の作品、例えばサイボーグ009や仮面ライダーにも共通する、異形として生きる者のテーマで、そこからより強い悲しみが現れてくる。ビジンダーもまったく同じだったが、なぜかそれは悦ちゃんが演じた役(以下、悦子ヒロインと呼んでおく)全体にも貫かれていたと思う。
やたらめったら強く、窮地に陥りハラハラさせられても最後は勝つ、それが死ぬほどの努力のたまものであればあるほど、意気揚々としているどころか、むしろ強くなった分だけ悲しそうで、いたたまれなさがにじみでる。そしてどんなにおどろどろしい修羅場を経験しても気高さのかけらも失われることがない。そんな悦子ヒロインの核は、ビジンダーからほとんど変わらなかったのではないか。

小学生女児には映画を見に行く方法がわからず、実は悦ちゃんの演技はテレビでしか見たことがない。しかしまあ、媒体がナンだろうと皆をひきつけたのは、いつも汗で頬をピカピカ光らせ、ときには壮絶に返り血まで浴びながら躍動する全身と、意志的で美しくて悲しげなあの表情だったに違いありません。
悦ちゃん自身振り返って「若い女の子があんなふうに戦うのは悲しみでしかありえない」というようなことを言ってたのを何かで読んだ。単行本だったかな。
普通の女の子ではいられなかった悦子ヒロインには、さしものチャーリーズエンジェルもかないません。悦子の前に悦子なし、後ろにも悦子なし。

そうこうしながら、はぁ〜01主題歌は子門さんだったけど、キカイダーは秀夕樹さんかそうだったかぁ〜と秀さん主題歌の映像を探すうちにヒデ夕樹スーパーベストをamazonで衝動買い。続きはまた今度。

| 年末恒例懐かしの映像探索 | テレビの話 |
| comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |

▲このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
あけましておめでとうございます。
本年もこんなネタにばかり食いついてしまい、申し訳ありません(汗!)
でも、よろしくね。

志穂美悦子!
あの時代、この人に狂喜しなかった小学生男子はいないでしょう。
ビジンダー=マリで突如デビューしたのを見たときのハートドキュン感は、それはすごいものでした。
小さいながらそれはそれは憧れました・・・強くてカッコよくてすごい美人、しかもそれなのにはかなげで可愛らしい♪
よくもあの時代にこんな人が現れてくれたものです。

たぶん少し上の世代の人にとってのアンヌ隊員が、自分たちにはビジンダー=マリです。
初めて憧れる年上のヒト。。。

でもいろんな戦隊ものはその後出ましたが、確かに志穂美悦子ほどのスーパーヒロインはついぞ見たことがないですな!
| OLIVEきんきち | 2010/01/03 2:09 AM |
>OLIVEきんきちさん
あけましておめでとうございます。
今年もおのずと年齢が知れる懐かしいネタに食いついてくださいね。
こちらこそよろしくおねがいします。

ハートドキュンでしたか〜そうでしょうそうでしょう。
私の回りでは、悦ちゃんは憧れの年上の同性として小学生女児に絶大な人気がありましたね。
小学生男児は反応いまいち、OLIVEさんほどにはその魅力を理解できてなかったように見え、「お前達にはつよいおねえさんのかっちょよさがわからんのか…にぶいやつらよ」と冷笑してたんですが、あるいは女児の勢いに押されてカミングアウトできなかったのかもしれませんね。
なんせ悦ちゃんの存在そのものが私には一つの奇跡です。
| HARUKA | 2010/01/03 10:54 PM |
キィーハンター 少し 覚えてる気がするけれど
ゴリラ7は 覚えていない。44歳 独身 男
中学の頃 志保美悦子さんと藤谷美和子さんの ブロマイド持っていたですにしきのあきらさん YTで さっきまで 
歌を聴いていました。情熱のスターディスコ 他 歌うまいですね。
| 村石 太5315号 名古屋 | 2010/04/25 8:26 PM |
>村石 太5315号 名古屋さん
こんな記事にコメントありがとうございます。
私はキイハンターはおぼえてないんですけど、ゴリラ7が一番印象的です。細かくは忘れてるのでYTみてますが。にしきのさんの色男っぷり、けっこうよかったです。
悦ちゃんのブロマイドと缶バッジでホクホク、レコードは今でも持ってます。プレーヤーがないので、今でもちゃんと聴けるのかわかりませんが。
| HARUKA | 2010/04/28 10:46 AM |
志穂美悦子さん 綺麗ですよね。昔 ブロマイド 貰って大切にしていました。今 画像で 志穂美さん 見ました。少ないですね。今 動画で 志穂美さんの 恋のサタディナイト を 聴いています。そして 今 動画で ケロッグのコーンフレークのCM を 見ていました。健康美人 かわいいですね。私のパソコンでは ビジンダーの動画 見れなかった。残念。(ネット喫茶で 見れた記憶です。)
少し ここから 無理やりコメントかなぁ?
キイハンターで プログ 検索中です。今 動画で キイハンターを視聴しています。東京パノラママンボーイズカッコいいですね。刑事ドラマ同好会(名前検討中
動画 時どき 3年前のとか 見れなくなりますね。
昨夜 千葉真一で 動画 検索して 千葉ちゃんの歌 映画予告 ジャワカレーの宣伝 カリーナの宣伝など 見ました。懐かしいですね。谷隼人さんも 大人気でしたね。
ウェーブで キイハンターで 検索して
ウィキィペディアなど 見て レギュラー出演者など 見るのも 好きです。
キイハンターの画像も おもしろいですね。
長々とすいません。
| 謎の三文字☆村石太&小糸桃子&コピー星人 | 2012/06/23 10:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bergamokogamo.jugem.jp/trackback/839
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/03/05 9:44 AM |